2012年2月1日水曜日

気軽に シェイプアート ♪




我が家には、毎日のようにメジロが遊びに来ます。

サザンカ がお気に入りのようです。


へへへ。メジロの絵。描いちゃった♪(*^_^*)v

WordやExcel の図形(オートシェイプ)を使って描いたんです。

使用した主な図形はこちら。↓メジロさんのお腹部分はフリーフォームを使いました。

円/楕円が3つと、二等辺三角形が2つ、星5が2つに、月が1つ


これらを回転して、移動して、重なりの順序(前面にしたり背面にしたり)を工夫して、色を塗って、線の色をかえれば。

ほら簡単。鳥さんの出来上がり♪

こういった図形を使って描くことを「シェイプアート」って呼びます。
もちろん、このアイデアは私が出したわけではありません。

◆ Wordでできる大人のお絵かき (著 高倉幸江)

という本を参考にさせていただきました。

鳥さんはほんの入り口。よかったら、こちらのホームページもご覧ください。素晴らしい作品に出会えますよ。

◆ Yume Pallete
      http://yumepalette.com


あと、こちらのホームページでは実際の描き方講座をみることができます。
  
◆ 読売オンラインの「新大人総研」「Wordでお絵かき」 講座
      http://www.yomiuri.co.jp/otona/study/drawing/
   私も出来そうな気がしてきました。

シェイプアートの何がいいって、気軽に描けるところ。すでにある形をうまく並べるだけで素敵な絵が完成する!こんないいことはありません。

だって、絵の下手な私からすると、顔の輪郭とかただの形を描くことから難しいんだもの…。


私の今年の目標は、「やなぱそ君」を完成させること!


※「やなぱそ君」は、やなぎだパソコン教室のマスコットキャラクター(になる予定、のはず)です。

暖かく見守ってください。


☆・・・・・・・・・・・・ご訪問ありがとうございました・・・・・・・・・・・・☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ   にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ

ブログランキング参加しています。応援の1クリックお願いいたします。


yanapaso.com

0 件のコメント: