2012年1月31日火曜日

Word2010 で 写真加工

さむいっ。さむいですね。(>_<)

でも、今日はちょっと嬉しかった、いやちょっと得したことがありまして、ちょっと心はポッカポカ。

みなさん、「ルビ」ってご存知ですか?

Wordで「ふりがな」のこと「ルビ」って呼ぶんですが、この「ルビ」だけ色を変えれないの?って聞かれたんです。黒い文字に赤色のルビ。なるほど…。

思いもよらぬ質問に「う~ん???」。頭の中はグルグルグル。

あ、ネット検索しよ。すると思いのほかあっさり解決。
(答えを知りたい方は「Word ルビ 色」で検索をおすすめします。)

フィールドコードをね♪なるほど。なるほど。φ(..)メモメモ
というわけで、解決したんです。しかも、「傍点」に色を付けるって問題も解決!

まだまだ、奥が深いですねぇ。Wordの世界。

しみじみとしたところで、新機能もご紹介しておきましょう。



またまた登場。 完全リュウジンオー!
ゴーカイジャーも もうすぐ最終回ですね。


この写真、Word2010(Excel2010も同じ)だけで加工したんですよ。

図を選択すると表示される、【図】ツールの【書式】タブ使って編集します。

まず、【調整】グループから【背景の削除】で背景削除。
その後、【図のスタイル】グループから【図の効果】で「影」を設定します。

背景の削除は手順など??なところもあるかと思いますが、まずはシンプルな写真やクリップアートでトライしてみてくださいね。


GIMPなどの画像加工ソフトも紹介していますが、普段使っているWord&Excelでも新しいバージョンでは加工ができる!!

ほんと~~~~~~に、素晴らしいことです!\(^o^)/!




☆・・・・・・・・・・・・ご訪問ありがとうございました・・・・・・・・・・・・☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ   にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ

ブログランキング参加しています。応援の1クリックお願いいたします。


yanapaso.com

0 件のコメント: