2011年8月2日火曜日

お絵描きのパートナーを紹介します

Wacom Bamboo Fun
今日は、お絵描きのお供、ペンタブレットを紹介します。
これは、マウスの代わりに使います。写真にあるペンを鉛筆のように持って使うので、 マウスに比べて手描きの繊細な感じを再現しやすくなっています。

また、手書きの文字を認識してくれるソフトも付属でついているためキーボードを使わなくても文字の入力が可能です。私も今せっせと文章書いています。(^^)

10年くらい前(いやもっと前?)電子手帳がはやりましたが、そんな感じですね。私もWiz 使ってました。なつかしい!

ここまで書いてきてだいぶ乱雑な字になってきましたが、しっかり読み取ってくれるので驚いています。
すごい!

先日のガーベラもペンタブレツト使いました。
使用するソフトによっては線の細太を筆圧で再現できるところも面白かったです。

興味ある方は、ぜひ教室で使ってみて下さいね。

0 件のコメント: